サイト移転と新規公開のお知らせ

今後の活動に備えて「koyotaka.com」から、ここ「koyonoto.jp」へひそかに情報発信拠点を移してみました。これからどんなサイトになってゆくかわかりませんが、今まで以上に定期的に更新してゆきたいと思います。

せっかくなので、今回の拠点移設の狙いについて3点、書いておきたいと思います。

1.URLで本気度

今回移転に伴い.jpドメインをとりました。一般の .com や .net などに比べて高いお値段です。財布に負荷を与えることで「.jp ドメインを取ったからには生かさなくてはもったいない」。そういう状況に追い込んで、未来の自分には、なんとしてもサイトを育ててゆく行動を取らせようと目論んでます。

2.何がしたいか再検討

今回の移転リニューアルするにあたって「結局、私は何がしたいの?」って結構考える時間を取りました。そのモヤモヤ期間を経た後に、サイト上で蓄積してゆきたいもの、掲載しておきたいものを絞りこみました。そして、おおかた絞った状態で今回リニューアル後のコンテンツマップを作成。それに基づいてメニューやらカテゴリやらタクソノミーページやらを構築してみてます。

ただ、結果からいうと内容的にはそこまで絞れてないです。上部のメニューを見て頂ければ色々書いてあるので、絞りきれてない私の優柔不断な心の内面について察しが…。でも…でも、今はそれでよいかな、と考えています。今後続けていく中で(続けることが一番重要!)自然に内容は淘汰されてゆくと思いますし、自分の向き不向きも記事数などの目に見えた形でわかってくるはず。

今回のリニューアルでは、冷静に時間を取ったおかげで、思いつきで「また変えたい!」と思う余地が極力ないコンテンツ分類がしっかり出来たのが成果かな、と考えています。その真価はもっと時間が経った後で分かるのでしょうけれど。

3.とにかく心機一転

決意表明というか「これから発信してくぞ」と気合を入れています。

まとめ

後半に慣ればなるほど「狙い」というには少し遠い話ですが、とにかく「継続は力なり」。コツコツとKOYONOTOを育ててゆきますので、今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す